人生は楽しんだもん勝ち

日常生活での出来事や感じたことを主に発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

くせ毛との向き合い方

こんにちは人生は楽しんだもん勝ちです!(^^)!

 

takatakaburogu.hatenablog.com

 

 

 

癖毛って大変ですよね、、、

 

髪の毛の状態で見た目にも大きく関係してくる

 

と思います

 

また、寝て起きると

 

 

え?実験失敗した後ですか?

 

 

ていうぐらいのボンバーヘアーだったり

朝の髪のセットに時間がかかったり

 

 

f:id:takatakaburogu:20210120231754p:plain

 

 

 

癖毛なんてもう嫌だー!!!

 

 

てなりませんか?

 

 

実は僕もめっっっっちゃくせ毛悩んでいます

小さな頃は癖毛を理由に嫌な思いをしたことや

自分の髪が変に思えてきて学校を休んでしまったという事がありました

それから僕は「どうやったら癖毛を治すことができるのか」

「どうやったらかっこいい髪形になくのか」

といったことを必死で調べました

 

その結果

 

今は昔と比べれば少しは自分の髪に自信が持てるようになりました

そこで今回はくせ毛が嫌で仕方なかった僕がこれまで調査してきて

発見したことやコツを皆さんに紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

 

 

 

1.ヘアーアイロン

 

僕がくせ毛を治すために1番最初にやったことは

 

ヘアーアイロンでした

 

ヘアーアイロンというと女性の方が使っているイメージがありますよね、、、

僕も初めは少し抵抗がありました

 

しかし

 

ヘアアイロンを使ってみると

クルンクルンだった髪が

自分が理想とするまっすぐな髪になりました。

 これは良いと感じ中学生の時はよく使っていました。

 

しかし

 

このヘアーアイロンにも欠点があります。

 

それは水に弱いという事です。

 

 

雨の日や汗をかいてしまったりすると

元の髪型に戻ってしまいます

濡れる量などにもよりますが

僕の場合はかなりハード目の癖でしたので

ちょっとした湿気でも

すぐに効果が切れてしまいクルクルの髪型に戻ってしまいました

また

このヘアアイロンは高温の熱によって髪を真っすぐに伸ばすという物なので

髪にはかなりのダメージが加わります

ヘアアイロンを使う前は市販で売っているヘアアイロン専用の髪へのダメージを

抑えてくれるものを購入して髪に付けると良いと思います

 

(やり方)

1、寝癖を直す

2、ヘアーアイロン保湿剤的なのを髪に付ける

3、櫛、ヘアピン、ヘアーアイロンを使って髪を伸ばしていく

4、ヘアーオイルを髪に付ける(しっとりとした髪質になる)

 

ヘアアイロン向き】

・軽い癖毛

 

 

 

 

2、縮毛矯正

 

僕はかなりハードな癖毛だったため

夏場や梅雨のような湿気のある日に元の髪型に戻ってしまうのが嫌でした

そこで僕は次に縮毛矯正というものを知りチャレンジしてみることにしました

縮毛矯正というのは

 

美容室で行う癖毛を半永久的に直毛に固定する技術です

薬品を付けて強制的に髪を真っすぐにします

値段は1万円ほどします。(美容室によっても値段は変わる)

 

 

縮毛矯正をやってみて説明通り髪がまっすぐになりました

また水などに濡れても癖が

戻ることもなく、ストレートをずっと維持できます

 

しかし欠点もありました

 

それは

 

 

縮毛強制は新しく生えてくる髪まではストレートにすることはできないので

髪が伸びてきてしまうと

 

 

基から生えている部分はストレート

 

新しく生えてきた箇所は癖毛

 

 

となんだか違和感のある髪になってしまいます

また

まっすぐ過ぎてしまうといったこともあります

美容師の技量や髪質などでも変わってくるとは思いますが

僕の場合だと地毛がチリチリとした髪質で縮毛矯正をかけた個所も

あまり髪の量がなかったためなのか

 

髪が軽すぎて浮いてしまったり

針金みたいに髪が真っすぐりなってしまいました

 

更に縮毛矯正は頭皮にもかなりのダメージがかかるらしく

将来的に髪の毛が薄くなる可能性が高いと聞きました

 

 

 

 

【縮毛矯正がおすすめの方】

・髪の量が多い

・髪が長い

・重度の癖毛

 

 

 

 

3、頭皮マッサージ

 

インターネットで調べると

頭皮マッサージも癖毛の改善には効果的と書いてありました

理由は癖毛の原因の1つに頭皮の毛穴が詰まっている事で

本来、真っすぐに生えるはずの毛が歪んだ形で

生えてきてしまうことで波打った毛が生えてきてしまうことも

あるそうです

その記事を見て私は頭皮マッサージを行いました

 

(やり方)

1、頭皮を濡らす(暖かめの湯)

2、ヘアオイルを髪に付ける

3、下から上にを意識して優しく頭皮を押し上げる(爪を立ててしまうと頭皮を傷つけてしまうため逆効果になってしまうのでダメ)

 

※頭皮をマッサージすることで薄毛対策になるため

やったほうがいいと思います!

 

 

 

4、ヘアワックス

 

最後の最後にたどり着いたのはヘアワックスです。

これまで様々な方法を試してきましたが、逆に癖毛を活かすのはどうか

と考えられるようになりました

きっかけは大学に入学した時に、パーマというものを知ったからです

このことにより、逆にパーマをかけているみたいに

癖毛全開でセットすればいいと考えました

 

しかし

 

ワックスといっても種類がたくさんありました。

 

クリーム状のワックス、ムース型のワックス、、、

 

僕の髪質はかなりハード目の癖毛です

そのうえチリチリした乾燥したような髪です

いろんなワックスと試してみましたが

しっくりくるワックスがありませんでした

買いつつづけてようやく見つけたワックスが

 

 

ロレッタハードジェルワックスでした

 

 

 

キープ力があり、またチリチリとした髪質には

ぴったりのウェット感を出せるためすごくよかったです

 

(やり方)

1、髪を濡らす(髪は乾かさないである程度濡れている状態)

2、500円だま程度ワックスを手に付ける

3、後頭部からワックスを付けていき、最後に前頭部にワックスを付ける

理由:初めはワックスを髪に付けすぎてしまう恐れがあるため、あまり目立たない後頭部からつけていく)

4、セットする(難しくセットしようと考えないで髪を乾かすときみたいに、クシャクシャにする)

5、ドライヤーを使って固める